日頃の防災対策

◆日頃の防災対策 ◆
●非常持ち出し袋災害時は救援物資が届くまで2〜3日かかるといわれています。
食料・飲料水は最低3日分×家族人数が理想です。
避難する時支障のない荷物の重さは、一般的に男性15kg、女性10kgとされています。
1年に1度は中身のチェックを忘れずに!・飲料水・食品の賞味期限は?・連絡リストは最新のものに・電池類の確認○
非常持ち出し袋の置き場所は、家族みんながわかりやすく取り出しやすいことが第一!
●家具の配置確認 ̄家具が倒れるとドアをふさいだり下敷きになる可能性が。転倒防止グッズなどで家具の転倒を防ぎましょう。
●連絡リスト作成 ̄親戚、仕事関係、学校関係など連絡先をまとめておくと便利。小銭も一緒にしておくと役立ちます。
●身分証明書のコピー ̄有価証券類の写しや保険証の写しなど、身分が証明できるものを。
●印鑑・通帳の整理いざという時持ち出しやすいよう、日頃から整理を。
●家族どうしの連絡の取り方外出中の災害を想定し、連絡の取り方の確認を。また、避難場所の確認も忘れずに。




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。